第343回談話会
論題 神輿会の民俗学的研究:闘争からみる東京都台東区の神輿渡御
日時 2022年6月23日(木)18:30〜
開催 オンライン(zoom)
報告 三隅貴史氏(関西学院大学社会学部特別任用助教)
報告要旨
本発表では、発表者の博士学位申請論文「神輿会の民俗学的研究—『価値をめぐる闘争』からみる江戸・東京の祭礼史」において提示したいくつかの論点のうち、①:現代の民俗を対象としたより「良い」事例研究とはいかなるものか、②:地域外参加者が多数参加する東京都台東区の神輿渡御をどのような視角から分析できるのかという二つの論点について論じる。
論点①は、民俗の研究をとおして「国民の生活の推移」を理解することが難しくなっているなかで、同時代の民俗を対象とした民俗学的研究をいかなる目的や手法のもとで再構築できるのかという問題である。この問題にたいして発表者は、国内外における民俗学の改革運動を参照し、「『民俗学的研究』の三つの方針」を示す。論点②は、東京の神輿渡御をどのような理論的視角から分析することが適切なのかという問題である。この問題にたいして発表者は、先行する祭礼研究の蓄積をふまえたうえで、闘争理論を基盤とした分析視角の提示と、それにもとづく東京の神輿渡御にたいする説明を試みる。
参加方法
・参加希望者は、6月19日(日)23:59までに会員あて告知メールに記載されている申し込みURLから申請して下さい。後日IDとパスワードをお送りします。
・参加者は原則として京都民俗学会会員のみとします。
・オンラインアプリはzoomを使用します。なお参加希望者へのアプリ使用についてのサポートは行いません。